東京23区の各町丁目から丸の内、西新宿までの鉄道所要時間 朝日向猛

  ホーム に戻る

Yahoo!乗換案内 を用いて東京23区の各町丁目(3185あります)から丸の内、西新宿までの鉄道所要時間を計測してみました。
2016年4月1日午前7時に各町丁目(代表点)を出発して、徒歩、公共交通機関(路線バス、鉄軌道)を利用して、丸の内(東京国際フォーラム)、および、西新宿(東京都庁)までの所要時間(分)を求めました。

知らない方も多いかもしれませんが、東京国際フォーラムは旧都庁舎が建っていたところです。意図していませんが、新旧都庁舎の利便性比較にもなっています。
なお、計測には、Yahoo!乗換案内 を用いて、Excel(エクセル)のVBAにより自動計測しています。


(下図)各町丁目から丸の内(東京国際フォーラム)までの所要時間(分)
各町丁目から丸の内(東京国際フォーラム)までの所要時間(分)
(下図)各町丁目から西新宿(東京都庁)までの所要時間(分)
各町丁目から西新宿(東京都庁)までの所要時間(分)
(下図)高速道路使用不使用の場合の所要時間差



上図をみると、なんとなく、丸の内の方が利便性が高そうです。
わかりやすくするため、丸の内、西新宿にアクセスするための所要時間別に各町丁目の居住人口を集計してみました。

(下図)所要時間別人口
所要時間別人口

やはり、丸の内の方が早くアクセスできる方が多いようです。もちろん、本当に全ての居住人口が公共交通でアクセスできるものではなく、また、約900万人の方が東京フォーラムや都庁に集まることは出来ません。比較のための図です。

(下図)所要時間別人口類型
所要時間別人口類型
  ホーム に戻る
inserted by FC2 system