関東地方の区市町村役場から日本橋までの時間・距離 朝日向猛

  ホーム に戻る

Google Maps のルート検索機能を用いて関東地方に所在する区市町村役場から日本橋(東京都中央区)までの時間・距離を計測してみました。
高速道路を使用した場合、不使用の場合の時間差、時間の倍数も計測してみました。
なお、計測には、Google Maps API(DistanceMatrixAPI) を用いて、Excel(エクセル)のVBAにより自動計測しています。

(下図)高速道路不使用の場合の所要時間
高速道路不使用の場合の所要時間
(下図)高速道路使用の場合の所要時間
高速道路使用の場合の所要時間
(下図)高速道路使用不使用の場合の所要時間差
 色が濃いほど所要時間短縮になっている
高速道路使用の場合の所要時間
(下図)高速道路使用不使用の場合の所要時間倍数(分子:高速道路使用/分母:高速道路不使用)
 色が薄いところは高速道路使用による時間短縮メリットが少ない
高速道路使用の場合の所要時間



参考までに、鉄道を利用した場合の時間を計測しました。
ルートは、東京駅から各区市町村役場までで、下り線、特急利用としました。
なお、計測には、Yahoo!乗換案内 を用いて、Excel(エクセル)のVBAにより自動計測しています。
※GoogleMaps APIの公共交通モードが、どうやっても私の実力では利用できなくて、Yahoo!を利用しています。
 ただし、Yahoo!乗換案内をVBAから利用する場合でもいくつか「計測不能」が出てしまっています。参考としてみてください。

(下図)鉄道(下り・特急も利用)の場合の所要時間
鉄道(下り・特急も利用)の場合の所要時間
(下図)自動車(高速道路利用)と鉄道(下り・特急も利用)の場合の所要時間差
 黄色いところは鉄道のほうが早い。赤いところは自動車が早い。
 降車駅から役場までは徒歩またはバスから徒歩になりますので、どうしても鉄道不利です。駅間の所要時間ならもっといい勝負でしょうね。
自動車(高速道路利用)と鉄道(下り・特急も利用)の場合の所要時間差
  ホーム に戻る
inserted by FC2 system